FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【NEWS】65歳以上の方も雇用保険の対象となりました

平成29年1月1日より、
65歳以上の方も雇用保険の適用対象となります。


<事業主が対応すること>
 ① 平成29年1月1日以降に新たな65歳以上の労働者を雇用した場合
    通常の労働者同様に、ハローワークに「雇用保険被保険者資格取得届」を
    提出する必要があります。
    (提出期限は、被保険者を雇用した月の翌月10日)
 ② 平成28年12月末日までに65歳以上の労働者を雇用し、
    平成29年1月1日以降も継続して雇用している場合

    ハローワークに「雇用保険被保険者資格取得届」を提出する必要があります。
    (提出期限は、特例により平成29年3月31日)

  ※ 上記①②ともに、1週間の所定労働時間が20時間以上であり、31日以上の
     雇用見込みがある方が対象です。
     平成28年12月末日時点で高年齢継続被保険者である労働者を平成29年
     1月1日以降も継続して雇用している場合は、ハローワークへの届出は不要です。

<被保険者となるメリット>
 ① 高年齢被保険者として離職した場合、
    高年齢求職者給付金が支給されます。
    (受給要件有)
 ② 育児休業給付金・介護休業給付金の支給対象となります。
    (受給要件有)
 ③ 厚生労働大臣が指定する教育訓練を開始する場合、
    教育訓練給付金の支給対象となります。
    (受給要件有)

 なお、平成31年度までは、64歳以上の方の雇用保険料の徴収が免除されます。

 詳細については、厚生労働省の資料をご確認ください。
 資料「雇用保険の適用拡大等について(LL280909保02)
スポンサーサイト
プロフィール

nagatakaz

Author:nagatakaz
神奈川県横浜市中区の特定社会保険労務士事務所「永田社労士事務所」です。
法改正情報や日常の出来事を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。