FC2ブログ

【NEWS】労働条件に関する調査について

昨日(平成28年10月18日)以降、労働基準監督署より事業主様宛に
労働条件に関する調査について」という書面が届いています。
当事務所の顧問先にも何件か届いており、調査立会いすることになりました。

今回の目的は“働き過ぎ防止”だそうで、労働時間を中心とした調査が
行われるようです。(「調査に持参するもの」は以下のとおり)

労働時間管理は事業主の責任です。近年、過労死等の発生が社会的な問題と
なっていますので、自社の従業員の時間管理に注意しましょう。
念のため、以下の書類が揃っているか、事前に確認しておくことをお勧めします。

<調査に持参するもの(抜粋)>
① 就業規則(労働時間制度等の別規程を含む)
② タイムカード等労働時間が確認できる書類
③ 時間外労働・休日労働に関する協定(36協定)届(控)
④ 〔変形労働時間制を採用している場合〕その関係書類(労使協定、勤務割表等)
⑤ 賃金台帳
⑥ 衛生委員会等の議事録等衛生委員会等での調査審議状況が確認できる書類
⑦ 医師による面接指導の制度及び実施状況が確認できる書類
⑧ 健康診断個人票(直近に実施した検診結果の写し等)
プロフィール

nagatakaz

Author:nagatakaz
神奈川県横浜市中区の特定社会保険労務士事務所「永田社労士事務所」です。
法改正情報や日常の出来事を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR